遺産分割協議書のための財産評価

相続手続きにおいて、遺産分割協議書を作成する際、もっとも重要なのが「財産をいくらで評価するか」です。相続税申告とは異なり、遺産分割においては法律で定められた厳密な評価基準はありません

しかし、公平な分割を実現し、後のトラブルを防ぐためにも、原則として相続開始時(被相続人の死亡日)の「時価」で評価することが、最も妥当で公平とされています。

この「時価」を、客観的な根拠に基づいてどのように算出するのか、財産目録に記載すべき評価基準をまとめました。

 

1. 遺産分割協議における評価の基本原則

項目 評価の基準 重要なポイント
評価の基準日 原則として相続開始日(死亡日) 協議が長引いた場合、相続人全員の合意があれば協議成立時点の時価も可能。
評価の目的 市場における時価(客観的価値) 相続人全員の合意が最優先。合意形成のために客観的な資料(査定書、相場表など)が必須。

2. 主要財産の評価方法一覧(遺産分割協議用)

遺産分割協議書に添付する財産目録の評価基準をまとめました。

財産の種類 評価の基準日 評価方法の原則(時価の求め方)
不動産(土地・建物) 死亡日

死亡日時点の固定資産税評価額(市町村が定める)をもって評価します。固定資産税評価額は、通常、時価の約7割とされます。または複数の不動産業者の査定価格による時価。なお、相続税上は土地は路線価方式で評価します。

預貯金・現金 死亡日 死亡日現在の残高。金融機関発行の残高証明書(死亡日基準)を使用。
有価証券(上場株式) 死亡日 上場株式の評価方法死亡日終値(市場価格) 原則は相続開始日(死亡日)の終値です。なお、「遺産分割協議書における評価額」と「相続税における評価額」は、それぞれ目的が異なるため、その評価基準と金額が異なることがほとんどです。
金(地金、金貨など) 死亡日 死亡日店頭買取価格など、客観的な市場相場。
自動車(車) 死亡日 死亡日現在の売買実例価額(中古車買取業者の査定額など)。
会員権(ゴルフなど) 死亡日 死亡日現在の市場での取引価格(時価)

3. 【深掘り解説】高騰する金と変動する有価証券の評価

金相場の高騰や株式市場の急変(特定の方の総裁選出など)があった場合、その変動を公平に反映させることが重要になります。

 

 金(ゴールド)の評価

金は日々相場が変動します。遺産分割の評価では、相続税申告のような特別な評価規定はなく、あくまで死亡日時点の客観的な市場価格(グラムあたりの小売価格や買取価格)を基準とします。

 

 有価証券(上場株式)の評価

株価は時として乱高下しますが、遺産分割においては、相続税のように「最も低い価格」を選ぶという納税者に有利な規定は適用することは難しいです。公平を期すため死亡日当日の終値を客観的な時価とします。遺産分割では時価(市場価格など)で公平な分割を目指しますが、相続税では税法上のルール(死亡日を含む3ヶ月間の最低価格など)で評価するため、その金額は一致しないことが一般的です。

ただし、協議が長期化し、死亡時の株価と協議時の株価に大きな開きが出た場合は、全相続人の同意を得て、協議成立時点の時価を採用することも有効な選択肢です。

 

 遺産分割のための評価を一覧表で作成しましょう

財産目録の作成には、以下の項目を含む一覧表を作成し、評価の客観性を高めることが必須です。

財産の種類 財産名(銘柄名・所在地など) 数量・面積 評価の基準日 採用した評価額(時価) 評価額の根拠資料
不動産 〇〇市△△番地 土地 100 ㎡ 死亡日 3,000万円 不動産業者査定書
有価証券 〇〇株式会社 株式 1,000 株 死亡日 500,000円 証券会社残高証明書(死亡日終値)
金地金 500 g 死亡日 1,100万円 貴金属業者買取相場表
預貯金 〇〇銀行 普通預金 1 口 死亡日 1,250万円 銀行残高証明書

遺産分割協議をスムーズに進めるためにも、まずは客観的な「時価」の把握から始めましょう!

遺産分割協議をスムーズに進めるための鍵は、評価額の「公平性」と「客観性」にあります。

複雑な不動産の時価評価や、非上場株式の評価、そして高騰する金の相場確定など、ご自身で進めるには難しい点が多いのも事実です。

「評価額の算定根拠」を明確にし、「揉めない遺産分割協議書」を作成するため、専門的な視点からしっかりサポートいたします。評価基準の確定や、協議書の作成について、ご不明な点やご不安な点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0766-75-7176

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0766-75-7176

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

ライン公式アカウント
お問い合わせ

LINEでお問い合わせを受付中!以下のリンクから公式アカウントを友だち追加して、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームからお気軽にお問い合わせください!
メッセージをお待ちしています。
https://lin.ee/9yNGrbJ

新着情報・お知らせ

2025/09/02
「無料相談会のお知らせ」ページを公開しました。
2025/06/21
「建設業許可申請のお悩み相談ブログ」ページを公開しました
2025/06/20
「遺言書・相続のお悩み相談ブログ」ページを公開しました

やまもと行政書士事務所

住所

〒933-0005
富山県高岡市能町南3-26-2

アクセス

JR氷見線 能町駅から徒歩5分 駐車場あり

受付時間

9:00~18:00

定休日

土曜・日曜・祝日